ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

雨が降らない時は外仕事

wx 曇り時々雨 14度

Saka は朝から大根、蕪、人参、レタス2種類、レタス、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、キャベツ、小松菜などを軽自動車に満タン2杯分 収穫して帰りました。後処理は大変 ご苦労様です。

午後2時を過ぎて時間が取れたので、二人でハウスに出掛け畑の地植えのバラの結束と剪定した柿の木の細かく切ってゴミ袋に入れました。

ここで私は美容院へカットに出掛け、息子はハウスのバラの葉落としをして5時に帰って来ました。

柿の木剪定の後始末。

f:id:saka6060:20211216192829j:plain

f:id:saka6060:20211216192823j:plain以前にSaka が剪定した枝、今日もう数本切りました。

f:id:saka6060:20211216192826j:plain

f:id:saka6060:20211216192813j:plain

結構丁寧に結束しましたよ。

f:id:saka6060:20211216192820j:plain葉落としは左側の畝のバラをしました。終わった時は暗くなっていたので写真は無し。 

畑のバラの結束。一人で行うのですよ。

f:id:saka6060:20211216192833j:plainHT ガーデンパーティー 

f:id:saka6060:20211216192836j:plainER レディオタイムス

中央に鋼管パイプを立て雪吊りのように下にある太い枝を吊り上げます。
白い結束用バンドを右手の持っている支柱に結び株の周りを回します。
バンドの両端を持ったら力一杯手繰り、バンドを掴んで指が動かないのを無理に動かし結びます。
バンドが抜けたら顔面直撃 でなくても怪我は覚悟しなければいけません。
 
ともあれ、怪我無く 良い形に結束出来ました。  水仙がきれいでした。

f:id:saka6060:20211216192843j:plain