ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

畑も春の用意が出来ました

wx 晴れ 13度

午前中 Sakaと孫は畝に何種類かの肥料などを撒きました。

長年使って来た耕運機の調子が悪く成ったので、ガソリンフィルターの洗浄組み立てやエンジンオイルの入れ替えをしました。午後からは肥料撒きが終わった畝から耕運と畝上げを次々としました。特に畝上げは高くしたので緊い作業となりました。

畝上げの終盤、孫はハウスのバラの水やりをしてくれました。「昨日と今日どっちが辛かった」と聞くと「そりゃ、昨日だよ」「そうか」土の入った15kg程の袋を130も1輪車に積んで運び畝に置いたからな。

f:id:saka6060:20220310193950j:plain午後一番この状態です。

この後、我が家特製のEM肥料を160Lを均等に撒き、耕運開始。

f:id:saka6060:20220310193955j:plain残り3畝で作業中断、Sakaと孫で残りを耕運。

f:id:saka6060:20220310194005j:plainここから畝上げです。

f:id:saka6060:20220310194000j:plain次々と畝上げをしました。

f:id:saka6060:20220310194009j:plain

一畝だけ高さが凸凹なので平にして作業を終わりました。

f:id:saka6060:20220310194014j:plain