ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

気温が高過ぎ

wx 晴れ 36.4度

昨日より 0.2 度高い気温。バラは朝夕2回の灌水で元気で、新苗はベーサルシュートがたくさん出て楽しみです。

畑は毎日の潅水でどの野菜も元気です。ナスの収穫量は気温が高くなって2倍に跳ね上がりました。今日はナスと里芋への潅水を多くしました。ハウスのバラにもたっぷり撒きました。

潅水をする水の事です。

10年ほども前に深さ4〜5mの簡易井戸を掘り、鉄分の多い水ですがきれいな水が出ます。

今日はたくさん水を使ったので水位が下がりポンプが見える程になり、井戸の中を見ると底から水が湧き出ているのが確認出来る程になっていました。長い間に水路が付いたのですね。

今日使った水量がかなり多かったのですが、底を突く事が無かった訳が分かりました。

 

2日続きの36度 2番花が日焼けもせず美しく咲くのは嬉しい限りです。

ER ボスコベル,F 万葉 

S ル ビジュー 「2番花もこうでなくてはいけないね」と言えるようになりました。

裏山のアナベル ここに植えた時はここまでになるとは思いもしませんでした。

S かおりかざり 

F ノヴァーリス

F プリティーレディー 久しぶりの2番花を見ます。

SP エターナルブーケ+

HT マダム Saka 

暑い陽のもとですが強烈な香りは薄れる事なく素晴らしい。

芯が高く美しい姿、素晴らしい強い香りのバラです。