ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

誘引と鉢替え

wx 晴れ 10.9℃

今朝は−2.3℃と気温が下がり霜柱が立っていました。

綺麗な霜柱

霜柱が融け始めました。

雪が浮かんでいるように見えますね。

下の3枚の写真は16時に写しました、

2023 新苗,CL フェリスバイド

12時の様子です。

12時のゲート ER グラハムトーマス,Min CL プリンセススノー,Min CL 雪あかり

Min CL プリンセススノーの仕上がり状態。

鉢替えのバラは昨日屋内に取り込んで置いたので9時過ぎから作業が出来ました、

16時過ぎまで頑張り20鉢程出来ました。長い間の立ったまま、硬く締まり竹串が刺さらない状態の用土を落とす作業はかなりの重労働です。簡単に鉢替えと書いていますが1鉢落とすのを体験されると腕と指が痛みますよ。まだ100鉢以上残っています。

これは何でしょう。接ぎ木をする為の台木を植え付けた状態です。

この状態で接ぎ木をします。この植え付けの作業が有ります、休む時間は無いです。