ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

残りの鉢数?

wx 曇り 11.6℃

屋内に取り込んであったバラの鉢替えをコーヒー一杯の休憩を取るだけで、17時過ぎまで行いました。

残り鉢数を数えると約70鉢です、4日あれば鉢替えは終わるかな。

昨年の鉢替えはそれまでと違い廃土の再利用は一切しませんでした。今年はその為か根の張りが良く土を落とすのに時間がかかり、1日に2人で20鉢余りしか出来ません。以前は40鉢は出来たのに。

昨年の春バラから秋バラ終了までを読んで頂くとわかると思いますが、とんでもない失敗と酷暑を乗り越えて秋バラがあれ程咲いた理由が根の張りの数値(土を落とす時間)で証明されました。主観的には根がよく張っていると言いますが数値で表すのは難儀な事です。

これからの課題はいかに早く土を落とせるか、矛盾する課題に挑戦してみます。

この一角が残っています。

いつものように準備をして始めます。作業手順のこれ以上の簡素化や身体の負担も最小限にしています。

台木

アーチの誘引の覚え書き

カザンラクは今後ゆっくり誘引をします。