ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● しっとりとした雨降りの一日

HT ピース wx 雨 久しぶりにしっとりとした雨降りの一日でした。 長~く伸びたロココやアンジェラ、ナエマなど沢山の枝が雨の重みで倒れて来て、すぐに起こさないとつぼみがヒューっと首を曲げてしまいます。 雨を払ってやったりしますが枝数が多くとても追…

● どんよりとした曇り空

OR パフビューティ 奥にアンジェラが見えます wx 曇り どんよりとした曇り空 夕方になって霧雨が降る 蒸し暑い一日でした。が 暗くなると虫の声が大きくなり、秋の深まりを感じます。 長い間食べて来た 夏野菜ですがピーマンだけを残し根を起こしました。タ…

● 天気の良い日が続いています

F イントゥリーク 今日の様子 wx 晴れ 7~8月の雨続きの日々の帳尻を合わすかのように8月下旬から天気の良い日が続いています。 畑の作物は水やりが大変です。 庭のバラは F の副擂取りを始めましたが、咲くのが遅れるのも寂しいので5~6個採って止めま…

● 秋晴れの気持ちの良い一日

wx 晴れ時々曇り 秋晴れの気持ちの良い一日です。 庭のつるバラがずいぶん伸びて花が咲き始めました、カクテル。パフビューティ、アンジェラ等です。 まだほんの1本ずつ咲き出しただけですが、この分だと9月下旬には H T 等も咲き出すかもしれません。 オ…

● 福井バラ会の E M 肥料作りの日

wx 雨のち曇り時々晴れ 毎年恒例になっている 福井バラ会の E M 肥料作りの日です。 昨日からの雨が朝まで残りましたが、作業が始まる頃にはすっかり上がり 作業はスムーズに運びました。 参加者 60名程 2500Kg の E M ボカシ肥が4時頃までには出来上…

● アレンジメント教室

生け花とは勝手が違いました wx 晴れ 今朝は気温が低く土の上や葉には朝露が一杯でした。 最近の朝の日課は秋野菜への水やりから始まります。まとまった雨が降らず、雨なしの日が続いていて 大根などの根菜類も放っておいては芽が萎れてしまいます。 毎日5…

● 秋の剪定は全て終わりました

大活躍した剪定バサミ wx 曇り時々晴れ 秋の剪定は全て終わりました。 今秋大活躍した剪定バサミは役目を終え箱に入りました。 数年前より握力が弱くなり 良く切れて手から落ちないハサミを探していましたところ、新潟のバラチャンピオン 岩田様より紹介され…

● 10万アクセスを達成

ステキなポストカードが出来上がりました wx 曇りのち晴れのち曇り マリナーズのイチロー選手が2000本安打を達成した記念すべきこの日に 私も記念すべき日と成りました。 ブログ開設3年にして10万アクセスを達成致しました。 自分でも「スゴーィ」と…