ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後からバラ作業

wx 曇り後晴れ後曇り 31.1度 今日は半日仕事で、午後12時30分からバラ作業をしました。 3人が屋上へ上がりミニバラの掃除、新苗の摘蕾と風対策の作業を分担しました、終わった人はサヨナラするやり方です。結局私の風対策が最後になり屋上の灌水を済ませて16…

久々の陽射し

wx 雨後曇り後晴れ後曇り 28.7度 午前中は雨、この時点で消毒は中止。 午後は15時を過ぎてから屋上、裏庭、フロントガーデンの花殻摘みと鉢の中を含めての掃除、潅水17時30分ごろ終了、庭の中は19時に終了、この時点ではバラは乾いていました。 消毒は梅雨明…

梅雨空 4日目 二番花最盛期

wx 雨のと曇り一時雨 26.2度 梅雨冷え 嫌ですね、特にバラにとっては。 夜中から明け方にかけて強い雨に打たれたので項垂れるステムが見受けられました。 そろそろ前回の消毒効果が薄れるので、明日バラが乾き翌日雨が降らない予報なら消毒をします。薬は今…

だんだん美しくなる二番花

wx 曇り後雨 29.2度 午後から雨模様です、夕方の潅水は定量灌水ですみました。 本格的な二番花が咲き庭のバラは見応えが出ました。 写真を撮っても同じようなもの、撮らないようにしているようですが美しいのでついシャッターを押すようです。 ER シャリファ…

陽射し無し

wx 曇り後小雨 30.4度 バラは綺麗ですがゆっくり見ている暇がありません。 夕方、小雨の中潅水前に眺めると、二番花5分咲きです。いろんな花が咲き色褪せも無く美ししです。潅水は花の付き加減や葉の量で極端に水量が変化します、気を付けています。 息子の…

どんより梅雨空

wx 曇り 32度 昨日の暑さで新葉が焦げた、花は意外と大丈夫、鉢物は下葉が黄色くなって落ちるバラが有ります。 スリップスは居なくなった、黄金虫などは動きが緩慢又は動かない、病気も無い 消毒はよく効いています。 潅水は2度やりに近いほどでした、朝の潅…

また 体温上の気温

wx 晴れ 36.8度 朝から大汗をかきながら掃除と潅水を済ませ家の中の事を済ませるとお昼に近くなりました、ご苦労さん。 夕方の潅水前にブログを書いています。 今朝8時の写真です、 ER グラハムトーマス F 夢香 ER グラハムトーマス,F 夢香 F プリンセスヴェ…

ザーザーよく降りました

wx 雨後曇り 31.0度 朝から昼過ぎまでに60mm程の雨が降りその後は曇り空、18時ごろから青空が出ました。 潅水、今日はお休み、明日は朝からギラ天、2回必要かな。 少しバラが乾いた17時の写真です、 F インターナショナル ヘラルド トリビューン ER ボスコ…

体温を超えた日のお庭

wx 晴れ 36.9度 とうとう猛暑を超えた暑さ、家業が忙しい中、お昼前に潅水、夕方再度潅水。灌水だけで汗だくでした。 昨日の消毒後、完全に乾き薬剤が浸透したので良かったです。しかも、薬害、その他は出ずバラは美しい花を咲かせています。今しがたザアー…

今日は消毒と屋上のバラ

wx 曇り一時小雨後晴れ 30.1度 午前中の天気は消毒を諦める天気でしたが、午後になると乾いた風が吹き出したのでバラの手入れを早くから始め16時30分から散布を始めました。畑から帰って来たのは19時過ぎになりました。(スミチオン、ディアナ、ダニ剤、ベン…

バラも大変

wx 曇り 33.4度 湿度60〜95% 蒸し暑い一日でした。 午前中は湿度が高く、気温が上がるのですが乾く気配がない程でした。午後になって地面がか乾き始めました。 屋上のバラがよく育っているので息子は枯れ枝、枯れ葉の除去を、新苗の芯止めをしました。 夕方…

雨の中 美しく咲くバラ

wx 曇り後雨 27.5度 よく雨が降りますが、曇り空の時間と少量の雨 夕方雨が降って居たのですが、潅水を行いました(通常の8割ほど)。バラはかなり大きく育って居ました、雨が上がったら消毒と液肥が必要です。 ER シャリファアスマ 雨の合間の美しい姿。 F…

雨の中のバラ

wx 雨一時曇り 26.5度 昨日は1日雨が降り止むことはありませんでした、今日は夕方一時雨が止んだので簡単な掃除をして、雨の当たりずらい所のバラに潅水をしました。 二番花は雨の中咲き続けています、「雨で散ると新しい花が咲く」と言った感じです。今の所…