ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のバラとバックガーデンの整枝

wx 晴れ 33.4度 Sakaは朝から数時間かけてバックガーデンのつる性のバラの整枝をしました。これで風通し、日陰防止、消毒液の節約、シュートを出す手助け などの第一段階としてこの時に行います。(芽欠き、摘蕾などの処理はせず春バラを楽しんだ後) 33度を…

庭に咲くバラとSakaの整枝

wx 晴れ 32.6度 昨日の消毒の薬害は無し、庭やハウスに病気は無し、順調です。 Sakaは若いフェリスバイトの1鉢を潅水が大変でしょうと撤去、まとめ上げてみるとかなり大きくなっていました。今年の冬はメインガーデンの群舞を抜き上げこのバラを植える話が出…

雪あかり、ローブリッターの整枝と消毒

wx 晴れ時々薄曇り 27.5度 朝、Sakaは雪あかりの整枝。息子はローブリッターをオベリスクから外し鉢ごと移動、その後、Sakaが整枝と纏めをしました。 16時半ごろから消毒を始め17時半過ぎになってハウスへ出かけ、19時過ぎに帰りました。(スミチオン、ダニ…

安曇野を整枝とカット

wx 曇り 27.1度 今朝は庭の中から見える安曇野の整枝を済ませ、Sakaは大阪のバラ友達とへしこ作りに出かけました。 東サイド面の花は息子がカットしました、これで安曇野、ラベンダードリームの整枝は楽でしょう。 朝から強い南東の風が吹く1日、息子は庭の…

ミニつるバラの整枝

wx 晴れ 30.4度 今日の福井はフェーン現象が起き湿度が下がり暑い南風が吹き荒れました。 春バラ終了後の手入れを一気に片付けた感が有ります。 大型鉢のミニつるバラ3鉢の整枝をすませ、残り数株になりました。 陶器鉢の盆栽は屋上へ上げず雛壇で育てる事に…

お礼肥とオルトラン撒き

wx 晴れ 29.2度 今日はバラの株元を 一株一株5回見る事になりました。 3種類の肥料(マイローズ15g、グリーンキング15g、貝化石肥7g、8号鉢で) オルトラン、最後に夕方の潅水。 エデンローズとルーピングのカット。 お礼肥 S ル ビジュー F エーデルワイ…

遅咲きのバラとジャガイモの収穫

wx 曇り 27.4度 朝、バラの作業を済ませ、雨が降らない日が続いたのでジャガイモ「北あかり」「十勝こがね」を掘り上げました。あと1週間ほど置いた方が収量はあったと思います、が 雨が降っての労働量を考えると今日で良かったと思います。 畑から帰るとい…

早くバラ作業を済ませたい

wx 晴れ 23.7度 強い北風が吹く中、屋上での鉢増しは全て終わりました。 庭には遅咲き手のバラが美しく咲いています。 Min バイエルランド メインガーデンのスタンダード F ほんのり,Min バイエルランド Min CL 安曇野,Min バイエルランド,S ストロベリーマ…

バラ作業が山のよう

wx 曇り後晴れ 23.4度 朝、バラの手入れ中小雨が降りビックリしました。昨日の消毒が流れるほどではなかったのでホッとしました。その後は風を伴って晴れたので薬は定着しました。バラによっては軽いクロロシスが見受けられましたが 作業はミニつるバラのカ…

約2週ぶりの消毒

wx 晴れ一時曇り 22.8度 朝から花殻摘みとカット、掃除。 Sakaはミニつるバラなどのカットと整枝、その掃除だけでゴミ袋満タン4袋以上、信じられない強烈な整枝でした。無闇に切る事はしないので、これから育つ何某かの兆候があるからでしょう。 夕方、13日…

オープンガーデン 本日最終日

wx 晴れ時々曇り 23.9度 天気予報が大外れ、ラッキーな最終日となりました。 バラ好きな方が最後を見学に、バラ友が労いを掛けて下さったり賑やかでした。 最終日は総括を書いていますが、期間中に何かと綴っているので省略します。 一言、「バラ園」と言う…

明日は最終日、雨が降ってもオープンします

wx 晴れ時々曇り 24.6度 明日は雨でもオープンしますが、お庭の中に入る時、傘の使用は出来ません。小止みの時か雨具の用意をお願いします。 早朝雨対策を解き、花殻摘み、掃除をしてオープンしました。 見学の方が途切れる事なく来られるので驚きました。終…