ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい1日

フロントガーデン メインガーデン サイドガーデン wx 小雨のち晴れ 昨日小雨が降ったのでテントやパラソルを出したので今朝は乾くのを待って片付け、OPen しました。 鉢植えのバラで咲き終えた物15鉢ほどは裏庭の空中鉢置き場へ移動しました。 Min CL レッ…

とうとう雨が・・

Min CL フラメンコ Min グリーンアイス HT グリーンライム wx晴れ時々雨 午後3時頃からパラパラと雨が降り、庭を Close する事になりました。 日記を書いている今もパラパラと来ています、明日は晴れの予報なのでこの位で済んでほしいです。 雨が降ると庭は…

風が強い

Min CL サニーロイヤル 21st century HT ベルサイユ F ロートケプヘン wx 晴れ 朝、水をやり始めたのですがバラは疲れた様子 液肥を与える事にしました。 夕方には落ち着いた様子、明日朝が気になるところです。 カクテルは少しカットし始め、他のバラで花が…

29度蒸し暑い

サイドガーデン CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド,Min CL バレリーナ フロントガーデン wx 曇り時々晴れ 今週はたくさんの方が鑑賞に来られ色々な質問をされました。 消毒や水やりの関してはこの日記にその都度書いています。 他に、追肥とあるのは「グリー…

真夏日に

F アイスバーグ,Min CL ラベンダードリーム 思い以上の出来です。 CL サリーホームズ,Min CL サニーロイヤル 21st century,Min CL 雪あかり 今までの難所を攻略しました。 Min CL 寿ぎ(ことほぎ) wx 晴れ 31度を超え真夏、さすがに花は痛みます。 昨日消…

虫が出てきました

HT ジェミニ,HT 有馬 HT HT コロラマ wx 晴れ 朝庭に出てびっくりコガネムシが花の中にいます、それに暑くなったのでダニの姿も見つけました。 消毒をする事にし、夕方少し早く Close して水やりを済ませ希釈倍率を少し高めにし薄めに散布しました。 咲き終…

暑い中で

CL ヴァイオレット,CL フォース オブ ジュライ F ブラッシングノックアウト HT ナギササン wx 晴れ 花が開いてかなりの時間が経ったので、朝に夕に花摘みが欠かせなくなり、水やりと合わせると結構時間を食いますし体力も消耗します。 気温も上がる日があり…

福井バラ会春のバラ展

wx 晴れ 春のバラ展は大盛況の内に終わりました。 会員の皆様 大変お疲れ様でした。 F チャイコフスキー HT ゴールドメダル ER アルンウィック キャッスル(アニック ローズ) S エミリアンギヨー S アウグスタ ルイーゼ ER ザ・ピルグリム,OR ギスレーヌド…

開花は早い

Min CL 安曇野 Min CL バレリーナ Min CL 新世界 wx 曇り時々晴れ 昨日の夕方水やりの時液肥を混ぜました。 庭は美しいの一言です。 今日は関西から来られた方々も良い状態の庭を見られ、何もおもてなしは出来ませんでしたが満足して頂けたかなと思っていま…

メインガーデン バックガーデン wx 晴れ 明日の23日(土)と24日(日)に福井バラ会 春のバラ展を開催します。 日時 2015.5.23(土)~24(日) 時間 23日10時~17時 24日10時~15時30分 会場 アオッサ5階ギャラリー(入場無料) 皆さん見に行って下さいね。 我が…

五月晴れ

CL ポールノエル Min CL 宇部小町(ホワイト) Min ピンククラフト wx 晴れ 昨日から水やりを朝、夕方の2回撒く事にしました。1株に咲いている花数が多い為水分が不足する為です。 ER クロッカス ローズ F プレーボーイ HT 夢想 AR ル ビジュー ER グラハ…

五月晴れ

wx 晴れ 今朝庭に出てみると昨日の様子とは違い雨が降った事を感じさせない風景、よかった。 爽やかな風が吹く清々しい1日でした。 昨夜帰ってきた saka は、朝から行政機関の方からバラについての相談を受けたり、ラジオ番組に出演したり、週末の福井バラ…

激しい雨

AR 夢あかり 今回大賞を得たのと同じ花のハウスでの姿。 F マチルダ F ニコロ パガニーニ wx 雨のち晴れ 今日の庭は Close にしました。たくさんの方が雨が上がったのでバラを見に来られましたが ごめんなさい。 午後3時を過ぎると晴れ間が見えたのでテント…

ああ・・・・

Min ピピ Min プチメール,Min 花まつり ER レディオタイムス 久々の UP です。 wx 曇りのち夜半雨 今日の庭は綺麗でした。 明日朝は雨が上がれば大変な作業が待っています。消毒もしようと思っています。 F 優花 ER ザ・ピルグリム,OR シャポー ドゥ ナポレ…

暑くなりました

関西ばら会春のバラ展 ER ムンステッド ウッド OR ルッセリアーナ wx 晴れ 今日は臨時オープンしました。 庭は色とりどりの花の数が日に日に増え華やかになってきました。 気温が上がり暑くなったのでハウスが心配になり見に行くと大変たくさんのバラの花が…

オープンガーデン始めました

花ぼんぼりと並んだウエルカムボード ER クラウン プリンセス マルガリータ ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア wx 晴れ 気温が上がり真夏日となり花の開き方が早くなりました。 鑑賞に来られる皆様よりお祝いのお言葉をたくさんいただきあり…

国際バラとがーデニングショウで大賞受賞

最優秀賞の中から大賞を射止めました。 AR 夢あかり wx 晴れ sakaは昨日今日と日帰りで国際バラとがーデニングショウにバラを出品しました。 結果は大満足です。 風で庭のバラが痛んだので病気になる前に 夕方消毒をしました、 最優秀賞 HT プライム ミニス…

鉢物が転がる

CL カクテル Min モカ CL スパニッシュ ビューティとテンティベース これより上の3枚は朝強風が吹く中で撮りました。 wx 強風のち雨 朝から台風のような強い風が吹き、昼頃になると1段と強くなり12号の鉢物が転がる始末 大騒ぎの1日でした。 夕方から雨…

涼しい

Min モカ ミニバラ盆栽 AR ブランシュ ネージュ wx 晴れ 冷たい北風が強く吹く日になりました。 バラの開花がスローになれば良いのですが。 CL スパニッシュ ビューティ CL カクテル CL カクテル

1週間後

Min CL ウォーム ウエルカム wx 曇り時々晴れ オープンガーデンが1週間後になりました。 今年はたくさんの蕾が付き、開花も例年になく早いのでオープンガーデンの頃には綺麗な花が鑑賞出来るでしょう。 ER ガートルード ジェキル ER ゴールデン セレブレー…

今日も晴れ

CL カクテル ER スノーグース,OR ルイーズオーディエ1輪開花しました Min CL バレリーナ,Min CL ラベンダードリーム wx 晴れ時々曇り 雨の予報は外れ今日も晴れです。 今の時期にしては気温も高く晴れの日が続きバラは一気に成長が進んだ為色々な弊害が出ま…

咲き始めました

Min CL ウォーム ウエルカム CL カクテル wx 晴れ 昨日は午後からよく降りましたが、今日は清々しい晴天になり庭のバラは開花を早めました。 かなりの品種の蕾の額が割れ開花の準備を始めています。 今年は寒い日が長く続いた割にはたくさんの蕾を付けたので…

今日も夏日

Min CL ウォーム ウエルカム CL カクテル wx 晴れ 毎日晴れ続き気温も25度を超えています。バラの育ちはかなり早くなり開花する品種も出てきました。 この様子だと1週間後にはかなり咲いて来るのではと思います。 この様な天気ですとバラは急に育ちを早め…