ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 浅知恵かも・・・

ホッペちゃん達と山ぶどうの籠展

葉を取り束ねました

WX 雨時々曇り 昨日は友達の作品展と新酒の試飲会に行って来ました。 とても心温まる作品展でしたので写真を見て下さい。 今日は1日畑での作業でした。 ハウス増設の準備の為 移動したもの 梅の木1本、バラの木6本程、柏葉アジサイ1本、ふき。 お引き取り願ったもの ビックリグミ1本、プラムの大木2本、ピンクの小菊。 それに リンゴの木の剪定2本、 梅の木の剪定2本。 雨が降って来るとハウスの中で雨宿りを兼ねて葉取りと 枝を束ねました。 ハウスでのこの作業は今年が初めてです。 雪が降るとハウスの回りの雪かきが毎年大変な仕事なのです。 融雪装置を付けようと見積もりを取りました、まず水道が無いので水道管を引くか 井戸を掘って電気を引いて 融雪の配管をし等々 気が遠くなる様な見積もり この方法は諦めました。 後はハウスの中に雪を入れる方法。 天井を雪が降る時だけオープンにして、ウーん テーブルや椅子、肥料が濡れてしまう・・・物置を造る・・安く付くかな。3日掛かって決心しました。 鉛色の空を見ながら思っています、 浅知恵かも・・・。 2007.11月30日~写真  http://farm.petit.cc/muscat1/