wx 曇り
今日は家の裏手にある二十鉢ほどをフロントガーデン に出し葉落としをしました。
その中で、ER のオベリスク仕立てがあったので、誘因のやり直しをしてみようと思いチャレンジしました。
何時もは補助をしています、少しは出來るだろうと思い,始めました。
古い枝の要らない部分を切るのは何とか出来ました。
その後、古い枝から5、60cm伸びたステムが何本かあるので、寝かしてバインドしたところで Saka を呼びに行き見てもらいました。
要らない枝を切るのは OK をもらいましたが、
誘引は「これではダメ!」、「えっ!、ダメなの」、「こんな事をしたら今年より高い所に咲いてしまうでしょ」、「はぁ」、「古い枝の誘引を一旦外して、15cm程下に誘引し直し」と言って誘引を外しました、
昨年誘引する時は折れるかと思うほどに曲げた枝だったのに今は簡単に下げて誘引をする事が出来ました。
この後ステムを寝かし バインドすると、なるほど前と同じラインになり OK が出ました。
ここまでは簡単な事で、次は「オベリスクの中に入った枝を全部だしなさい」、です。
これは困ったと思っていると、古い誘因を全て外し オベリスクの輪を外し 枝を外に出して、古い枝の誘引のやり直しをしてしました。
新しく出た長いシュートを力を込めて巻き付け、紐で止めるよう指示し、結束が出来ると「これで出来上がり」、30分も掛かりませんでした、「素晴らしい」。
Saka を呼びに行くまでに30分以上掛かっているのに。
一緒にしている時は簡単に思えますがいざ一人でとなると出来ないものですね。
10月22、23日のバラです。