ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

4mもある太いシュートを2本も折って

F ブルーフォーユー ハウスから抜き上げた株から採花しました。

午前中の成果。

午後ここまで頑張りました。

wx 晴れ ブルーフォーユーの一枝 Saka がコンテストにと思い育てた花、大きな花が房咲きで仕上がっています。 家族は見てびっくり「ほんとに、庭に持ってきていいの」と聞き直しました。 ミニバラの葉落としはさすがにキツく浅鉢に入ったミニモ 四鉢で午前中かかり、午後は4、6号鉢に入ったミニバラ を落とすだけで精一杯でした。

エデンローズと格闘の様子。はしごの様なものは無線通信のアンテナの一部です。

CL エデンローズ 2階の窓からのショット。

Saka は朝一番から昨日に続きエデンローズの誘引を始めました。 朝の一仕事を終え手伝いに行くと、「今、四国香川のお友達から激励の電話が掛かっているのよ」と言いながら会話を続けていました。 「色々、お気遣い ありがとうございましす」楽しんでやっております。 「好きな無線通信も設備は完動する様にメンテしていますが、遠距離通信を楽しむ事は無くなりました。 何台かあるアンティーク スピーカーやアンプが 時々 機嫌を損ねるので部品の取り替えや調整を楽しみ、好きな曲を存分に楽しんでいます。」 Saka はエデンローズとルーピングを手際よく?、力任せに?、 4mもある太いシュートを2本も折って 仕上げました。 手伝いかたは根元に力が集中しない様に工夫をしましたが、何せやる事が速いので・・。

CL ルーピング もう少し上げて誘引して欲しかった。

CL ピエール ドゥ ロンサール

切り落とした枝。

午後は、ピエール ドゥ ロンサール、群舞、アンジェラと誘引をする予定なので、先づピエール ドゥ ロンサールの誘引から始めました。 古い誘引を外し枝を切りつめとここまではいつもの通りです。 「スクリーンを潜った枝を抜き出すわ」と言い出す。「スクリーンをバラすのか」、「そぅよ」、会話はここで終わり。 締めてあるバンドを何ヶ所か外し、パイプの間から太い枝を取り出しバンドを元に戻し何とか解決しました。 後は誘引をするだけでスムーズに運び 北へ伸びている太い枝を残して終了。 次の群舞はSaka 一人で好きなように誘引をしていました。その間に枝をゴミ袋につめ、今日の作業は終わりにしました。     ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング