ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

13年にも及ぶ勘違い

S とつけむにゃ

S ラ ベルフィーユ

wx 曇り 雨はやっと上がり 朝パラソルとテントが乾いたので外しバラに陽を当てオープンしました。 2日間ムシっとした陽の当たらない所に置いたバラは早く開いて居ました。 今日はカラッとした涼しい日になったので開くのは止まり花は大きくなって居ます。

Min 花祭り

HT ラ・マルセイエーズ

HT ロサ デ コル 古くからある株の一つです。

S マルク シャガール

F 夢花

HT ヴェルジュ+

雨が降った2日間、気になる事があり7月からの日誌を眺めました。 夏、アンジェラの整枝をしてから今ひとつ葉の色がよく無くなったように感じていたのです。 強い整枝をした為だろうと考えていました。 この時期まで葉の色がよく無いのはおかしい、日誌の写真を見ると葉の色がだんだん悪くなっています。 植え付けの下の所で空洞が出来たのかなと思い、長い突き棒を入れて見ました。 何と鉢底が抜いてなかったのです、根はスリットから土の中に入っていましたがスリットより太くなり締め付けられた状態でした。 何とか底から3、4cm上がった所まで輪切り状にプラを取り除きました。 時間が出来たら底のプラも何とかして取り除かなくては。 このアンジェラは13年以上前にプレゼントして頂いたスタンダードでその時の台木の太さは2cmもありませんでした。 それが7、8cmの太さまでに成長した訳でバラの生命力の強さを改めて感じさせられました。 よろしければ、 ↓ ↓ 下の 二つの バナーをそれぞれクリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング