ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

「ばらとながぐつ」の植え付けで気を付ける事 癌腫

wx 曇り

Saka は盆栽の植え替えを始めました。

f:id:saka6060:20200127171752j:plain

株を鉢と連結したり植え付ける位置の調整など考えながらの作業です。

f:id:saka6060:20200127171755j:plain

f:id:saka6060:20200127171758j:plain

昨年は1年を通して病気が無くバラはよく育ちました。それを考えるとどのバラも同じようによく花を付けると思われますがそうとも言えなかったのです。「ばらとながぐつ」を読んでおられる方はピンと来たと思います。癌腫です。癌腫の株は地上部も根も良く育ち大きくもなりましたが、共通している事は花付きが悪かった事、弱いシュートが多く出ている事です。まるで癌腫がバラによく育ってもらって その栄養を吸い上げて数を増やし大きくなっているかようです。癌腫が出来ると育ちが悪くなり枯れ込むと言われています、今回の植え替えでもそのような株が2株あり捨てました。最後は枯れますね。「ばらとながぐつ」ではこの様な事柄を踏まえて気を付けて植え替えをして居ます。

メインガーデンの様子を up します。

f:id:saka6060:20200126163933j:plain

f:id:saka6060:20200126163938j:plain

f:id:saka6060:20200126163941j:plain

f:id:saka6060:20200126163944j:plain

f:id:saka6060:20200126163953j:plain

f:id:saka6060:20200126163956j:plain

上 CL カクテル 下 CL アンジェラ

f:id:saka6060:20200126164004j:plain

ER ゴールデン セレブレーション

f:id:saka6060:20200126164006j:plain