ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

植え替えが完了、おつかれさまでした

wx 晴れ後曇り

朝から植え替えを始め午前中で盆栽を残し鉢植えのバラの土の入れ替えが終わりました。植え替えに掛けた日数は18日間でした。今週中にもう一度濃い消毒をして冬の作業が終わります。2月下旬の剪定まで庭とハウスのバラの作業はありません。

今年は雪も降らず天気に恵まれても今日まで掛かりました、次回は作業の順序などを見直し何とか1/10までに終わるような計画を立てようと話し合いました。1980年の「日本ばら会 バラだより」に大先輩がバラの作業の繁忙さについて書かれていて省力化を考えないとバラが身近なものでは無くなると言った主旨でした。40年経ってもその悩みは付き纏って居ますね。

f:id:saka6060:20200126164013j:plain

植え替えたバラの写真を撮ってみるときれいに植え替えたものだと思います。

f:id:saka6060:20200126163916j:plain

f:id:saka6060:20200126163919j:plain

盆栽は Saka が植え替えます。

37袋以上作った用土、残ったのは約6袋でした。

f:id:saka6060:20200126163926j:plain

今日のフロント、サイドガーデンを up します。明日はメインガーデンを up します。

f:id:saka6060:20200126163858j:plain

f:id:saka6060:20200126163902j:plain

f:id:saka6060:20200126163906j:plain

f:id:saka6060:20200126163912j:plain

f:id:saka6060:20200126164009j:plain

上 CL ピエール ドゥ ロンサール と下 ER グラハムトーマス 芽が大きく成ってきました。

f:id:saka6060:20200126164000j:plain