ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

謎解きのような「sense」

 wx 雨 25度

早朝から土砂降り、夕方上がりましたが晩になるとまた降り出しました。

庭にはバラの花は絶えないようにしています。バラの作業は皆無、とても珍しいです。この気温になるとバラの育ちは slow になります。

Saka が 秋バラの開花(10月10日頃)までに45日は欲しいので8月終わり頃にしたとの事です。その後気温が高いので心配でしたが、今日のような気温になってくれると皆が安心します。

私にしてみれば「秋は少なくても45日は必要なので、剪定日を決めました。」その時、どの芽で切れば良いのか分かるの?

春の剪定の時同じ事を聞きました。「70日は欲しいの。この芽で切ればいいのよ」と言って同じように膨らんだ芽で切り続けていました。「種類のよって開花時期が違って来るのと剪定に4日程かけるので花が咲いている時期は長くなるの。でも、1株、1株は咲き揃うわよ。」と、剪定の極意を聴きましたが、私は解りません、「sense」なんでしょう。

f:id:saka6060:20200918192640j:plainER アンブリッジローズ

f:id:saka6060:20200918192636j:plainF レスポアール

f:id:saka6060:20200918192631j:plainMin ピンククラフト

ER アブラハム ダービー 花が大きくなって来ました。

f:id:saka6060:20200918192628j:plain