ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラは気になる事が絶え無いです

wx しぐれ 5度

今日は時折晴れ間が出るので午後から Saka は誘引の続きをしました。

昨日、息子はハウスのバラの葉落としたのでその印象を聞きました。ハウスだから温度が露地より高く、葉が付いているのですごい勢いで新梢が伸びていた。葉を落とすのが遅れかなと言っていました。今までと違い最後の花まで採花したので、それが終わった時点で葉を落とすべきだったようです。残りは明日落とす予定です。

庭はフラワーリングアウトしたのでハウスのような事にはなっていません。この様に採花した場合、フラワーリングアウトした場合ではバラの動きは大きく違います。少しでもバラを休ませる方法を考えるのが大事です。

Saka は「春の剪定後これでもかと言う程にシュートが出てくるから大丈夫よ」。ハウスのバラはパワーが凄いので多少の事は気になら無い様です。

f:id:saka6060:20201220180447j:plainひな壇を解体し、掃除をしてから結束したミニバラを並べました。

f:id:saka6060:20201220180455j:plain

隙間なく並べ、周りを板で囲って寒さ対策をしました。6号鉢以上の育ちの良いミニバラはフロントガーデン で雪の下になっています。

f:id:saka6060:20201221191730j:plain