ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ネコの目のような天気

wx 雨時々晴れ 10度

今日は気温が上がったので土砂降りの合間の晴れ間を見てバラの作業が出来ました。この時期の福井は気温が低いと晴れたかと思うと霰やみぞれが降り路面は白くなります。降り続くかと思いきや晴れて北風が吹くといった事の繰り返しです。

Saka は雨が降ってい無い時は誘引を続けました。つるバラはよく育ったので「枝が余ってどうすれば良いの」と贅沢な悩みとの戦いらしいです。

午後時間が出来たので息子と二人で畑のバラの葉落としと結束をしました。ハウスの中が5、6株残して時間切れになりました。日差しの良い畑のバラは数株を除いて強烈な育ちでした。来年用の1〜2cm未満のシュートが1株に2桁近く出ていました。

f:id:saka6060:20201222181207j:plain

葉を落とす前のハウスの様子です。採花した後、新梢が伸びています。

f:id:saka6060:20201222181216j:plain

f:id:saka6060:20201222181223j:plain

葉落としの時に新梢の先を指でちぎり取りました。

f:id:saka6060:20201222181228j:plainここまで日曜日に作業が済みました。

今日の畑の写真です。福井の空模様がよく撮れています。

f:id:saka6060:20201222193225j:plain野菜はよく育っています。

f:id:saka6060:20201222193229j:plain

簡易ハウスのF マーガレットメリル,HT シュワブリス,HT ミッシェル メイアンは強烈な育ちです。見て下さい素晴らしい青空。

f:id:saka6060:20201222193233j:plain葉を落とす前の様子。

ミニバラの様子。

f:id:saka6060:20201222193248j:plain

f:id:saka6060:20201222193242j:plain結束して掃除を済ませ完了です。なんだか暗くなって来ました。

あっと言う間にご覧の雲行きになります。

f:id:saka6060:20201222193252j:plain

f:id:saka6060:20201222193317j:plain

急いでミニバラの葉落としと結束をしました。

f:id:saka6060:20201222193305j:plain

f:id:saka6060:20201222193326j:plain

向こうに見えるのは今年の新苗です。この後カミナリが鳴って土砂降りになりました。

f:id:saka6060:20201222193321j:plain