ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

晴れても急変する11月の天気

wx 雨時々曇り 15度

今年は11月に入っても暖かな日が続きバラに取っては好天気でした。「珍しいね」と話し合っていた所でした。

一昨日から急に天気が変わり福井の鉛色な空模様になりました。

これがオープンガーデンを10月に設定して、秋バラを咲かし切ってしまう大きな理由です。

10月に秋バラを咲かし切ってしまう難しさは理解し難いと思います。

もし今日のような福井の天気が続いた場合、バラは花盛りで、つぼみがまだ沢山残っていると涙を流さなくてはいけなくなります。太平洋側の方は信じられ無いと思います。

ハウスのバラは関東でのコンテストに合わせ、昨日紹介したような状態で終わらせます。楽に大きな色が乗った花が咲くとの事です。

Saka は10月中旬、我が家の庭に立って大きな声でバラに向かって「素晴らしい。こんなに咲き誇っているなんて信じられなよ、ありがとー」言っていたのを思い出しました。

 

f:id:saka6060:20211111195251j:plainF インターナショナル ヘラルド トリビューン

f:id:saka6060:20211111195248j:plainCL ローゼンドルフシュパリース ホープ

f:id:saka6060:20211111195258j:plainER シャルロット オースチン

f:id:saka6060:20211111195301j:plainF レヨンドゥソレイユ

f:id:saka6060:20211111195255j:plainMin ひなた(スタンダード)

 

今日の各ガーデンの様子。傷んだ花を毎日摘むので花が無くなっています。カットはしません

f:id:saka6060:20211111195304j:plain

f:id:saka6060:20211111195311j:plain

f:id:saka6060:20211111195314j:plain

f:id:saka6060:20211111195317j:plain

f:id:saka6060:20211111195323j:plain

f:id:saka6060:20211111195334j:plain

f:id:saka6060:20211111195326j:plain