ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ひと休み

wx 雨 11度

朝から雨。家業に専念しました。

午後2時半ごろから手が空いたので、誘引をすべき鉢植えのバラ名を書き出し目印をつけました。その後、屋内でミニバラの葉落としをしました。

昨日最後の葉落としが済んだ様子です。

f:id:saka6060:20211201195540j:plainCL シティ オブ ヨークは大きくなりスクリーンの幅を1.5 往復するまでになりました。

大きくなった OLD HMsk プロスペリティをどうするかです。

f:id:saka6060:20211201195536j:plain

OLD R 群舞は表を飾る事になるでしょう。

f:id:saka6060:20211201195533j:plain

f:id:saka6060:20211201195527j:plain雛壇に乗っているミニバラ。

雛壇を撤去して葉落としを済ませたミニバラを並べ冬を越します。

f:id:saka6060:20211201195530j:plain

ミニバラはご覧の通り先端を切っていません。

「全てのバラに当てはまる大事な事ですよ。」

「枝の先を切らずに葉を落とす」 切る事による発芽のコマンドを出さず、葉がある事による自然発芽も無しにしてゆっくり休ませるのです。