wx 曇り一時晴れ 30度
朝一番屋上にミニバラの剪定を済ませました。あまりにもよく育っているので時間が掛かりました。
その後は昨日の続きをコンビが始めました。15:30にはミニバラ全てが完了しました。
終わりと思いきや鉢植えのバラの剪定に入り、見ている間に30鉢ほどが終わっていました。
後始末をしてから潅水をしました。18:00前になっていました。
剪定と仕上げが等速で進むので補助が二人つきました。
春、人前に出せなかったバラが立派になりました、
右奥の2株は少し前に一番で黄化してその後の猛暑で葉が焼けて落ちました。もう、芽は膨らんでいます。
Min ピンククラフト この花はきれにカットされ部屋に飾りました。
F ブルーフォーユー 涼しくなると色が出ます。
ER シャルロット オースチン
メインガーデン 剪定前、どうなるでしょう、
夏は丁寧に潅水をするだけです、消毒は晴れが続けば散布しない、雨が降れば上がってバラが乾いたら簡単に散布、肥料はまかない。
秋バラの為の剪定には十分な成長です。
CL カクテル 一昨日書いたカクテルの黄化はズバリ処置が当たり止まりました。
「ばらとながぐつ」の地植えと鉢植えの潅水について
鉢植えは株に対しての用土の保水量が十分なので1日1回の潅水(32度位まで)、それ以上の気温になれば2回の潅水、と必要な水の量がわかりやすいので簡単です、体力は必要ですが!!。
地植えは集中豪雨のように短時間だとプールになっていない限り表土の上を流れてしまい、土全体の保水状態が分かりません。いろんな事を試した結果、5、60cm の深さまで保水が必要な事が分かりました。手軽に出来る効果的なことは表土を耕し堀を作る事です。
畑のお話は明日に致します。