ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

用土は出来上がりました

wx 晴れ 20.0度

昨日は雨模様、家業を頑張りました。

午前中のうちに畑の物置にある鹿沼土を運び、ついでにバラの採花と潅水をしました。

午後は鹿沼土40袋を使いソフト用土を作り鉢土は全量完成しました。平均重量22kgが64袋1400kgを超える用土が出来ました。鹿沼土は1袋14 Lを136袋使ったので、鹿沼土だけで1900Lを超えます。保管場所はあちこち分散しました。

Saka は午前中からつる性のバラの整枝に余念が無く16時まで頑張りました。

 

HT インゲホルストマン 伊丹バラ園の寺西先生から購入した1株がまだ生きています。

35年前Saka と二人で電車を乗り継ぎ伊丹バラ園に着きました。ノンアポでしたが、講習会を終えられた先生自ら「これ面白いよ」と選ばれた1株です。

HT の美しさ、おおらかさ、気品、色合いの奥ゆかしさと、自然の中で咲き切れる素晴らしいバラです。長い間、美しく咲かす事が出来ず頭を抱えたこともあります。

F ユーロピアーナ 角地の一角で咲き誇っています。

ハウスでは、

HT ファーストレディー

HT ホットコウザキ

HT マダム Saka

F バイアポイントメント

庭のバラは、

ER グラハムトーマス

ER メアリー ローズ

ER エブリン

HT マイガーデン

HT 夢想

F 和音

F プレーボーイ 期待を裏切らず大きな花が開きました。

Saka の整枝、

どこをどう切ったのか分からないが、整枝したS ビンゴ メイディランド。

ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア

来年使う枝が十分なので古い枝はバッサリ切りました。

庭の手入れに余念がないSaka。

ソフト用土作り、

これだけの鹿沼土でソフト用土は4段4列出来ます。

この量と同じだけが分散して保管しました。

この後、気の遠くなる鉢替えや植え替えが待っています。