ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

晴れると畑作業

wx 晴れ 20.6度

晴れが続くうちにサツマイモを掘り上げる予定、残りのシルクスイートを収穫しました。

 

1株から出てくるサツマイモの多さ。スコップで深さ40cmくらいから掘り起こします。

芋を切る事なく掘れるようになりました。

凄いでしょう。

たくさんのサツマイモのツルを束に丸めたので十分枯れ込んだら土に戻します。

他の畑の野菜、

柿はもう僅かになりました。今年は葉がたくさん付いているので柿の熟すのが遅くまだ硬い状態、糖度はより高くなっています。

いろんな種類の葉物、土に工夫をしているので、どれも嫌なエグ味がなく生で食べても美味しいです。

小松菜と菊菜 菊菜はしゃがんで茎を1本づつ切り取るので時間がかかり疲れます。

ほうれん草、

カリフラワーと白菜

茎ブロッコリー

ニンニク

サニーレタスとレタス 奥は里芋、この里芋を掘り上げる作業が待っています。かなりの量の収穫が期待されます。

バラに興味が無かった時代 家業に専念した仕事量と、今の仕事量を比べると今の方が多い。身体のメンテが欠かせません。