ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

お引越し 2

wx 曇り時々雨後一時晴れ 13.9度

今回の引っ越し計画は2年越しです。

老木となったバラ、昔地植えしてあったバラ、どうしても植えたバラを選び枝を取り接ぎ木をして1年ないし2年育てました。

その間、植栽図を何度も描き検討を重ね、密植をするとどうなるかも実験しました。

 

今日は植え付けを完了したく頑張りましたが、雨が降り5回ほど中断を余儀なくされました。残り2鉢でしたが、暗くて見えなくなったので中断しました。

Saka は明日から山形県村山市の東沢ばら公園へ講習に出掛けるので、ER ジェームス ギャルウェイ、CL サラバンドの誘引を済ませ、CL カクテルは途中まで仕上げました。

この後、5鉢植えましたが暗くて写真はないです。

Saka の誘引作業の様子、

CL カクテル ひと握りある太い枝を3本切り、誘引をしています。枝の太さを見ると怖くなります。

CL サラバンドは落雪に遭う枝はそのままで残りは終わりました。

ER ジェームス ギャルウェイが終わりました。この時間ではカクテルはまだ手付かずです。

 

数年前から土壌の改良の為「水たまり作戦」と植え替をしたので、今回は穴の径は30cm深さは40cm以上としました。底にはソフトシリカを2~300g とオリジナルのソフト用土を入れ水を入れます、苗の高さと向き合わせ周りにハード用土を入れ一番上にソフト用土を撒き水を入れて植え付けはOKです。

植え付け作業風景です、

抜いた所にS ストロベリーマカロンを植えました。

ER ジュード ジ オブスキュア,HT バニラ パフューム

F プリンセスアイコ,F ラ・リュー,HT カフェラテ

ER アンブリッジローズ,ER ボスコベル,F 和音

ER アンブリッジローズがきれいでした。

今日、F カウンティフェアを植えたましたが、鉢を見ると底が丸く穴を開けてありました。底から根が出ていなかったのは数年前にこのバラが枯れそうになり鉢の中を探って見ました、中の土が「ガサガサ」になっていたので中の土と思われる物を金棒で突き込みました。その時、枯れた根は全て千切れたのでしょう。 鉢から株を抜いて見ると毎年撒く堆肥が詰まった状態で、根はその用土にしっかり張っていました。

愛用の園芸用スコップ探した甲斐がある逸品です。見た目は小型のスコップのように見えますが、使う側に立って考え尽くした形です。「形こそ力なり性能なり」です。これが無ければ昨日今日の作業は成り立ちません。

検討を重ねた最後の植栽図、