ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

夜中に雨が降る

wx 晴れ 21.0度

開いたバラが多くなっていますが、雨対策を取らなくても難しくはなりませんでした。散りかけた花のカットが毎日の手入れになり、掃除も時間が掛かります。

「ばらとながぐつ」の愛読者の方がお見えになり「今年はたくさんの花が咲いています」と言われ嬉しかったです。

追記、夕方消毒をしました。終了したのは19時でしたご苦労さん。

ベンレート2000倍、スミチオン1000倍、アファーム1500倍、トップドレッシング1000倍、展着剤、40Lを庭、ハウス、畑の露地に散布。アザミウマは庭には居ない、ハウスは若干出ましたが今はいないです。ダニは南サイドガーデンにミニつるに少し出ています、他は大丈夫です。黒星病は無し、うどんこ病は屋上のミニバラに若干出ましたが今は無しです。

黒星病について「ばらとながぐつ」見解は原因が黒星菌なら最初きれいな緑の葉に点一つ付きます。緑以外の葉に黒星菌が付いたなら原因はほぼ水枯れです。 黒くなれば何でもかんでも黒星病が原因だと言って薬を散布してもダメです。見解は栽培書とは違いますね。

メインガーデン、

F アイスバーグ S ラベンダードリーム 

S ラベンダードリーム ものすごい量のラベンダードリームの蕾を覚えていますか、あれだからこの咲き方が見れるのです。まだまだ蕾がありますよ。

ER シャリファアスマ,F 花がすみ シャリファアスマが蘇って嬉しい、嬉しい。

ER ジェームス ギャルウェイ,Min CL 夢乙女 ここからハナミズキに駆け上がっているギスレーヌドゥフェリゴンドを見て欲しい、周りが花一杯でギスレーヌドゥフェリゴンドまでは見えていない様子です。

 

OLD R ギスレーヌドゥフェリゴンドが素晴らしい、ハナミズキに駆け上がって咲いています。北欧の民家の真似をして見ました。22日にupしました。

F アイスバーグ,F ピカソ,F 夢香

F ピンクアイスバーグ,OLD HMsk バレリーナ

F ピンクアイスバーグ,F 夢あかり,S ラベンダードリーム

F ユーロピアーナ

フロントガーデン、

ER ウイリアム シェークスピア2000 地植え以上に素晴らしいと思います。

ER アンブリッジローズ 昨年までは地植えでしたが、何が気に入らないのか葉がクロロシスを起こしました鉢上げしたらご覧の通り何事ももありません。今年は同じ所に若い株を植え順調です。

ER アンブリッジローズ,ER ウイリアム シェークスピア2000,F バンクーバー ベル,F ラ・リュー,F 夢あかり

F トランペッター この赤は季節を問わず素晴らしい、親株は死にましたが子孫は残ってこの通り。

鉢植えのバラは咲き始めそうなバラから手放しますので、お店のスタッフに尋ねてください。

切り花、アレンジメントの販売してます。ハウスの美しいコンテストバラがいろいろあります。ぜひご覧下さい。