ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ダニの試練

wx 曇り 28.3度

6月上旬を過ぎてからダニが付き始めました、色々対策は取っていますが収束に向かいません。夕方潅水が終わってから新たな対策を取って見ました。

午後からはSaka と息子でER などの整枝整理を行い、かなりスッキリした庭になりました。この時期になるとカミキリムシなど甲虫類、梅の葉の裏には産み付けられた卵を見つけたりと次回の殺虫剤の選定は難しい、迷います。

先日収穫した紅映梅を完熟させ梅干しを作る為、塩10%の塩漬けをしました。

初めての試みです。
奄美黒糖焼酎と日本酒 果糖
梅は 青梅でなく完熟梅を使った梅酒を習ったので作ってみることにしました。
「ふくよかな梅酒になる 事 間違いなし」 だそうです。 早く飲みたい〜 が、一年は我慢しなさいと言われています