ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

予期しない雨に見舞われる

wx 晴れ後雨 23.2度

昨夜予報にない雨に遭いましたが、今朝は晴れていたので気温の上昇と共にバラは乾き花も元通りに復活しました。

15時から雨の予報13時を過ぎてパラソルの設置を始め、Close して14時ごろテントを設置すると枯れ葉が空に舞い上がる風が吹きテントが浮く始末、風はすぐ止んだので事なきを得ました。風が止むと舞い上がった枯れ葉が一気に落ちて来て一面枯れ葉で一杯になりました。すぐに雨が降り出したので急いでミニバラなどの雨対策をやり終わるとザーザー降りになりました。

明日も雨予報、庭はClose する事になるでしょう。

昨日、夏に咲いた花の処理については書きました。今日は夏の施肥に関して書きます。6月初めにお礼肥でグリーンキングとマイローズを表土に撒きました。秋バラのための剪定まで表土に撒く固形追肥は新苗も含め一切しませんでした。液肥と書いたのはトップドレッシング1000倍液です。

「今年は夏の猛暑で・・・・・花が少ない、花が小さい、花弁が少ない、色が出ない」と言う記事が目立ちす。我が家はその様な事はないので別の原因だと思いますよ。

CL カクテル 夏から秋にかけてひどい状態になり、今もそうです。バラは強いですね10月半ばを過ぎると気温が下がりバラにとって気持ち良いのでしょう。咲く花は日に日に素晴らしくなり今日咲いている花は素晴らしい花が咲きました。嬉しいです

OLD B スヴニール ドゥ ラ マルメゾン 

F ラ・リュー

F ラ・リュー,HT カフェラテ

CL ナエマ,ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 年老いたナエマは花弁数が多くありません。

F プリンセスヴェール

F バンクーバー ベル 寒くなると上に向かって咲くようになります。

F セントコルベ

HT 王妃アントワネット

F べティブープ 地植えのER ウイリアム シェークスピアは花がいじけています。

Min ドリフトローズ,Min マンダーズ オレンジ ドリーム

F アイスバーグ,F ピカソ,F 夢香,S ストロベリーマカロン

F ピカソ

ER ジェームス ギャルウェイ

フロントガーデン

南サイドガーデン