ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

鉢替え完了

wx 曇り時々小雨 9.7℃

5鉢程の鉢増しバラを残して鉢替えは何事も無く完了しました。バラが春バラ、秋バラと素晴らしい花を咲かす為の全てがこの鉢替えにあるのです。

朝から夕方まで軽い立ち仕事をしているだけでも何日も続けば身体が音を上げます。

数キロある土の塊を片手で高速に振りながらもう空いた片手で竹串で土に突っ込み高速に根に優しく動かし土を落とすのです。 これをひたすら続けます。

よくぞ身体が音を上げずに持ったものです。

今年はこの鉢替え作業をしっかり目に焼き付けたバラを育てている方はお一人でした。ちょっと寂しいです。

F セントコルベ バラ友から頂いた赤玉土のバラに出会しました。

土離れが悪くここまで落とすのに3倍の時間が掛かりました。あとは根が切れ始めだしたので水の中にドボン、きれいに土が落ちたので植え替え出来ました。

赤玉の印象は土が粘土のように粘り土離れが悪い、根が細く華奢なので外側の用土を掴み切れていないバラバラと落ちている土が多い事「1年は持たないな」でした。

写っている赤玉はおおかた捨てた後。

完了です。

Sakaの誘引、「もう少しで終わりよ」。 ここに来てスピードが上がりました。

ER ジュード ジ オブスキュア,ER ティージング ジョージア,OLD HMsk プロスペリティ,CL アンジェラ、南サイドガーデン ナエマが半分にカットされて置いてあります。後日の剪定日に2,30cm切り下げるそうです。

左から、Min CL 夢乙女,OLD HMsk プロスペリティ、ER ティージング ジョージア, CL アンジェラ

Min CL 夢乙女,Min CL 天の川21stのオベリスク 今朝の様子です。

Min CL 宇部小町(ホワイト)

16時、これで南サイドガーデンの誘引は完了。この後も17時まで誘引をしました。