ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ジマンダイセン 高濃度消毒

wx 曇り 5.5℃

気温が下がり寒い朝でした。

雨の予報は出ていないので午前中に消毒をしました。

マシン油の消毒から1ヶ月経ったので、ジマンダイセン100倍液を25 L散布しました。

2017年の秋、我が家のバラが壊滅的なダメージを受け「バラを辞めようか」と話をしたほどでした。Sakaや知人に尋ねていろんな処置を施しましたが、何も改善せず冬を迎えました。冬作業は涙が出る思いで行い自記録の「ばらとながぐつ」を読み返し結論を出しました。「今までのやり方は全て黒く塗り潰しイチからやる」でした。まず消毒からです、春からローテーションせず「ジマンダイセン」に賭けて1年を通しました。(結果は2018年の賞歴を見ていただければ納得出来ると思います。)バラは強いもので春から秋と壊滅的だった状態が良くなりました。2020年6月まで同じ消毒を続けました。その後は軸をベンレートに変更、昨年後半からはジマンダイセンを偶に使う事にしています。

ジマンダイセン高濃度液

Saka はオベリスク作り、

明日になったオベリスク。

仕上がったオベリスク。

昨日までの誘引、

OLD Ch  ポンポン ドゥ パリ

ゲートの様子。

南サイドガーデンはこのようになりました、

あまり密にならないようにしました。