wx 曇り後雨 9.3℃
風が無いどんよりした天気でしたが、寒さは感じられない日でした。
庭の地植えのバラの剪定は滞りなく進み15時過ぎに終わりました。残すは屋上にあるミニバラだけです。
この後は悪天候になるので回復後、芽出しを兼ねた肥料を与えます。(8号鉢でグリーンキング15g、マイローズ15g 。剪定前の施肥は良くありません)
昨日のBlog の内容はかなり難解かと思います。
本、その他で得た知識では得難い事柄です、実践と記録が物を言います。
今日の剪定のトップはピンクアイスバーグの大剪定です
F ピンクアイスバーグ 長い間、低い位置からシュートが出ず、アイスバーグ特有の前年の若い枝の3芽以下でカットする意外の方法がありませんでした。ここ数年は育ちが良く低い位置からシュートだ出たので、思い切った剪定が出来ました。(この場所は庭の中央。このバラの花数、美しさ、勢いが毎年必須だからです)
メインガーデンの剪定の様子、
2023 新苗がたくさん植えてあります。
右からF アイスバーグ、Min バイエルランド、F ほんのりスタンダード仕立てのバラ。
ER ジュード ジ オブスキュア 太く伸びたシュートを湾曲しました。
F ピンクアイスバーグ
F ブラッシングノックアウト
スタンダード F アイスバーグ
ミニバラ花壇
バックガーデンの剪定、
大根のビール漬け
ダイコン、ビール、塩、砂糖、リンゴ酢、地がらし 大根が大小あるのは食べる日に合わせたからです。 大根と言えど雪の下を過ごした贅沢な大根、ダイコン辛味が不思議な甘味に変化しています。辛味に使っているカラシは辛子種のみの「地がらし」練り上げると苦味が時間を掛けて独特の辛味と香りを作り出します。
1日経つと水が上がって来ています。小さい大根は明日あたりから、向こう3週間ほど楽しめます。
鶯宿梅の蕾が膨らんだ
2月開花かと思いましたが、もうしばらく後です。