ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

鉢植えのバラに施肥

wx 晴れ後時雨 9.4℃

朝1番から Saka はミニバラの剪定を開始しました。午後14時過ぎに雨が降り出すまで一人で剪定を頑張りました。ミニバラの剪定は難易度も高く時間が掛かります。

私はフライパンの油膜張り済ませてから、鉢植えのバラに施肥をしました。雨が降り出しましたが、全ての鉢に施肥をして終了しました。灌水の手間が省けました。

約300鉢を2回り2種類の肥料を撒きました。8号鉢でグリーンキング15g、マイローズ15gが基準です。

ハウス、畑の露地バラは昨日施肥を済ませ天井を開けて完了しています。地植えのバラは明日施肥をします。

施肥をしていて気付いたのは剪定をしてから3日以上経ちました。剪定と言う発芽コマンドを打っただけ有り、剪定後の気温は低かったにも関わらずどのバラの芽も一段と大きくなって来ていました。このようにするのが「剪定をする事」の一つです。

このスタイルで全鉢2回りすると半日掛かり身体への負担はかなりな物です。

F マイローズ

ER ガートルード ジェキル

剪定が済んだミニバラ、雨が降り出す1時間余り前の状態です。