ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

イングリッシュ ローズの記録(地植え)

wx 曇り後晴れ 17.0度

今日は忙しくバラに構う事はありませんでした。Saka は30分ほどのタイヤ交換を待っている間切り下げや整枝をしていました、「手を入れなきゃならんか?」「大丈夫です」。

今日は地植えのイングリッシュローズをupします。

ER シャリファアスマ 気品のある大事なER です。

ER アンブリッジローズ 早咲きです。我が家には遅咲きのアンブリッジもあります。

ER ウイリアム シェークスピア2000 今年はムックを起こさず素直に咲いて!玄人好みのバラです。ありそうでない花色。難易度高い。

ER ワイフ オブ バス 親株は急にダメになり、その時の芽を接ぎました、育ちはしますが弱い樹勢は引き継ぎました。必須木立のバラ。

ER クラウン プリンセス マルガリータ手前の株 鉢植えの底を抜いてここに埋め、株元が鉢に入り切らなくなったので鉢を取り除きました。ツル仕立てで早咲き。小ぶりでよく目立つ花。

ER ジェームス ギャルウェイ 毎年このように芽が並びます。花は大きくなく房で咲く。花弁数半端ない。傷んだ花もあまり気にならない。

ER キャサリンモーリー左株, ER ティージング ジョージア ERコラボのアーチ。キャサリンの方が早い。透明感のあってとても美しい。ティージングは房で沢山咲く。両方とも秋にも咲かせたい願望。

ER ゴールデン セレブレーション このバラは芽は吹き並び温度がかかると一気に伸びだすじゃじゃ馬です。早咲きです。花は大きくゴージャス。香りもイイ。

ER シャルロット オースチン 遅咲き。気温が高くなってもしっかり咲いてくれる優秀花。

ER ジェーン オースチン 何年経っても勢いが落ちないです。

ER エブリン こう見ると素直なバラと思います、が曲者。たくさん咲いた後枝が枯れようとします。手を抜くというかそのまま育てると枯れ込みます。シュートの更新大事だけど出難い。難易度高い。

ER スノーグース これも曲者、他のバラの枝が絡むと花が咲きません。孤独を楽しむバラと言えば聞こえが良いです。秋もよく咲きます。

ER アルンウィック キャッスル 新苗。花持ちがイイER

ER グラハムトーマス 鉢植えも地植えも同じような育ちです。独特な黄色で立派な花がずらりと顔をあげて並ぶ、見応えのあるバラです。

ER ジュード ジ オブスキュア 元々ここに長年あった親株の2代目です。親株より元気があり楽しみいにしています。

30数年以上前にオースティン社から船便で送られて来たバラが最初で、たくさんのERが庭で花を咲かせました。当時は育てる技術も低く粗末に扱い接ぎ木もせず10株余り枯らしてまったのを悔んでいます。

我が家にはイングリッシュローズあってのお庭。他のブランドのバラも愛着あって大切ですよ。でも何故?ERの過保護感。