ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

イングリッシュ ローズの記録

wx 雨 15.4度

昨日、無理をしてでもバラ作業をして良かったと思える日になりました。夕方の潅水は今日は1日雨が降り止まずの予報でしたがしっかり灌水をしました。今日は潅水はお休みです。

「ばらとながぐつ」 数年前から「バラの手入れで1番大事なのは潅水です」と言っていますがこれは今も変わりありません。

30種余りのイングリッシュ ローズはそれぞれ個性があり、今の状態を記録しようと思いました。

鉢物のイングリッシュ ローズ、地植えのイングリッシュ ローズと2回に分けてupします。

鉢物のイングリッシュ ローズは若い株が多いです。

ER ボスコベル ビタミンカラーの派手なバラ、期待しています。

ER ベンジャミン ブリテン 赤のER。

親株は綺麗なロゼット。 ER ベンジャミン ブリテン

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 大丈夫かしら?ここから不思議な成長をします。花はデカいのでステムの強健具合が試される。香りもイイ。

ER グラハムトーマス 強いです。今年は3か所に配置しました。相性が良い。

ER コンスタンス スプライ 初代作出のER、独特の芽の吹き方、ムックを起こすとつぼみが乗らない。

ER ガートルード ジェキル このバラは芽の育ちは急展開。咲く時は何故か揃って美しくダマスクの香りが強烈。

ER ティージング ジョージア 木立で育ててみようかと。

ER アブラハム ダービー 昨年は1年を棒に振りました、今年は根が成長している感じがします。

ER コンテ ド シャンパーニュ 遅咲きで春も秋も安定している。大好きなバラ。

ER メアリー ローズ 剪定の時下に芽が無い為高い剪定になりました。昨年はよく咲いたのですが、株元に芽がない?です。

ER レディー オブ シャーロット 昨年までツル仕立てでしたが調子が出ずでした。今年は強剪定しました。

ER ヘリテージ 昨年咲いてくれなかった品種のひとつ。鉢替えの時コガネムシの幼虫に根を食べられ悲惨な状態、このまま育てば根が復活した事になります。ER アンブリッジローズ 必須のバラ。

ER エリザベス 2022年に購入した株、今年の成長に期待しています。ボタンアイが可愛らしい。

ER グラミスキャスル 我が家の古株。ER の白。下に芽が無く高い剪定でした。