ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラゾウムシの被害有り ミニバラの雛壇作り

wx 晴れ 21.3度

昨日夕方息子が灌水の時バラゾウムシの被害を見つけ大騒ぎでした。Sakaの指示は「簡単でいいからすぐに消毒しなさい」。晩には雨が降りましたが、今日は被害が広がらず16時から18時まで、庭、ハウス、畑のバラに消毒をしました(40L) スミチオン1000倍、テデオン1000倍、ベンレート2000倍、ラリー1500倍、トップドレッシング1000倍、展着剤。

明日はバラのステムが育って来たので液肥を撒きます。今日の潅水量は気温が下がったので普通でした。

一段と成長したフロントガーデンのバラ

ミニバラの雛壇作りの為、植栽を移動しました。

一度作った雛壇。ここでSakaに屋上のミニバラを並べて良いか聞きました。「糸目が入ったらいいよ」とあっさりダメサインでした。

育ちが抜群の屋上のバラ

S アウグスタ ルイーゼ,S シャンテロゼミサト,S ローブリッターなどのオベリスクはどれも凄い勢いで成長しています。

この辺りのミニバラを雛壇へと思いましたが許可が降りず。

ミニバラ盆栽は「なぜ、こんもりとなるのかな」と思う程に丸くなってつぼみを付けています。

どれも若いミニバラスタンダード 昨日の強風では大変な状態で頑張っていました。

お嫁に出そうと思っているバラ。

S ラデュレ 「ステムの強さの実験ですか?」と言われそうな所に置かれています。Sakaに「このステムには支柱を」と言われました。