ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

明日からオープンガーデンを始めます

wx 晴れ 24.3度

精一杯きれいなバラをお見せしたいと思います。皆様の見学を期待しています。

明日に合わせる為、慌ただしい日でした。

ハウスの中で今年の新苗がかなり育ったので屋上に移動し、支柱を立てる作業をしました。

夕方の潅水はたくさんの水量が必要でした。花が咲き始めたら朝夕2回かなゾッとします。

昨日の消毒での薬害は無く、葉が落ちる株も無く、黒星うどんこなどの病気も無く、カメムシなどはあちこち目に付くほど削除されました。

「今年のオープンもなんの破綻も無くきれいな緑葉の中で咲くバラを楽しめる」 嬉しい事です!!

OLD Sp ロサ キネンシス アルバ 北から見るとアーチに咲くバラが見えます。

Sakaはバックガーデンからアーチが見えないと文句を言いました、あれ〜・・・・。

CL うらら どれだけの花が咲くでしょう、蕾の数を数えるといつ数え終わるかな。

CL カクテル 少しづつ数が増えているのがお分かりかな。

OLD B ルイーズオディエ 今だけ取れるショット。もう少しするとどう撮ればいいの?と疑問符が付くほど咲きます。

畑の露地バラ、

OLD D カザンラク 二十輪ほど咲いていました、香りは当たり一面 さすがローズオイルを摂るバラです。

HT ロッシュ

HT 魅惑

F 夢あかり F の蕾のつき方をご覧下さい。摘蕾というものはこのようにするもので、ただ知ったかのように適当にするのではありません。

F うららかなメロディー これはまだしていません、これから摘蕾をするかもしれません。

屋上に移動した2024 新苗の状態、

ミニバラ 2024 新苗 大きくなりました。

屋上一杯に並んだ背の低いバラ達、見た目は美しくも思えますが、潅水は「足腰がどれだけタフかを試すのに良い条件ですね」とバラに問われているようです。

手放すオベリスク仕立ての ER ガートルード ジェキル,S アウグスタ ルイーゼ

上げるのは私で、おろすのは息子でした ご苦労さまでした。