ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 激しい雷雨がありました

HT マリア・カラス

wx 晴れ時々曇り 突風 雷雨 朝夕2回 天竺では気圧の谷がどっちに行こうか迷っているのか 朝方も夕方もすごく激しい雷雨がありました。 畑の露地バラは強い雨にたたかれ 大きくなったつぼみを付けた枝が斜め45度に傾いています。本来なら1本1本の枝に竹ヒゴを括り付け 花クビが曲がらないようにすべきなのですが、 そこはバラ展がない気楽さで 芸術的な枝になるかな・・と、眺めています。 花の咲くシーズンは 雨が降ると 心も萎えてしまいます。 庭では 突風が吹くと庭の小さな鉢物は花を付けたまま次々と転がり、大きな鉢物は辺りを巻き添えにして大きな音を立てて倒れます 何とか花は助かりますが・・。 添え棒を添えたり、外したり、枝を軽く結わえたり、解いたり。 強い雨は パラソルと傘で何とか凌いでいます、が 出したり片付けたり 何度か!。 今日は アクシデントの多い日になりました。