ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● 終了した様子

鉢植え広場 その1 鉢植え広場 その2 wx 曇り 今日 畑の露地バラの剪定を終え、これでやっと全てのバラの剪定と誘引が終了しました。 今年の問題点は数が増えた ER をどのように扱うかでした。 ER 図鑑の誘引を参考にして、曲げてみたり 強く剪定したり 又 花…

● 春がやって来ました

ER ザ・ジェネラス・ガーデガーとナエマの誘引 芽を落とさない様に先にマットを敷いてから剪定をします wx 晴れ 今年は寒~い、寒~い 梅の開花が遅いなと、思っていたら 春がやって来ました。 今日は20度で、4月中旬の気温とか・・・。そして、明日の予…

● 朝 起きてみると・・・

wx 曇り 朝 起きてみると雪景色。 作業はお休みです。

● 剪定を始めました

早く終わりました やっと芽が動いて来ました wx 曇りのちみぞれ 帰って来ました。 片付け物も 早々に 接ぎ木や芽接ぎをした鉢が心配で水と肥料をやりに行きました。 福井では日差しが少なすぎて期待した程 活発では有りませんが、やっと芽が動いて来ました。…

● マカオ旅行2

セナド広場 初詣 お年玉を頂きました(笑) wx 雨 つづきです。日本と同じ初詣やお年玉があるのですね。 夜中は、爆竹が鳴り響いて大変賑やかだった様です。

● マカオ旅行1

セントポール天主堂 豚まるまる(娘はこれを楽しみに...) お正月 wx 晴れ時々曇り 先週の11日よりsakaと家族(私以外)はマカオ旅行に行っています。 以前の世界バラ会議にカナダに出かけたときは (Click!) Wi-Fiの接続が上手く行かなかったのですが、今…

● 明日から・・・

wx 雨時々曇り 今日 関西のバラ友から「剪定作業に入ったわョ」と、TELが有りました。 例年より少し早い剪定だそうです。 福井は遅霜を警戒してもう少し後にするつもりです。 明日からしばらく留守にします、「ばらとながぐつ」も留守になるかな。

● 気を揉む近頃でした

MiniCL 新世界 誘引作業開始 この後ビニタイで留めます MiniCL サニーロイヤル 21世紀 ポール仕立てにしました wx 曇り 午後になると気温も上がり誘引作業が出来そうになりました。 木曜日には出かける事も在り、MiniCLの芽が少し伸びて来たので誘引を済ませ…

● 連日 寒い!!

ER フェルスバイトと MiniCL フラメンコ wx 曇り 連日 寒い!!。雪や雨が降らないので誘引をしようと思うのですが、10分とじっと外には立っていられない、この1鉢だけをささっとして早々に 店仕舞いしました。 この寒さなのに芽はしかっり大きくなってい…

● 節分寒波が1日遅れでやって来ました

綿帽子どころではないですね 雪をかぶった のぞみ と ガートルード・ジュキル たくさんの積雪にならずホッとしています wx 雪時々曇り 節分寒波が1日遅れでやって来ました。 昨夜からの冷え込みは厳しかったのですが、そんなにたくさんの積雪にならずホッと…

● 天気に恵まれないので

Mini CL のぞみ S キャサリン・モーリ ER ティーチング・ジョージア wx みぞれ 1日から 天気に恵まれないので時間が出来ると玄関へ鉢物を持って来て誘引作業を進めています。 誘引用のガイドを作るのが厄介です、しっかりしたガイドが出来ると誘引作業が楽…

● 昨日に引き続き

ロココとピエール・ドゥ・ロンサールの誘引 wx曇り後雨 昨日に引き続きつるバラの誘引を雨が降ってくるまで行いました。 仕事の合間を縫って息子や夫まで手伝ってくれたので とても捗りました。 大きなものはエデンローズ、ルーピングを残して終わりました。…