ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

wx 曇り時々晴れ 今朝の涼しい事ビックリです。 昨日夕方2週間ぶりの消毒をしました、病気が収まっていれば良いのですが気になる所です。 裏山の草取りをしたり、庭の草取り落ちた葉の掃除をしました。

気温が下がったので・・・・

奥の1角は午後カットしました wx 曇り 昨日、雨上がりで湿度は高かったですが気温が下がったのでアジサイのカットを午前中3時間程と午後1時間半程を掛けて済ませましたが、かなりキツい作業でした。 枯れ込んだ所が有るので11月になったら鉢植えで育て…

暑い・・・

フロントガーデン メインガーデン wx 晴れ時々曇り 3日間雨が降り続きその後3日は猛暑日が続いています。 雨が降り続いたときは気温も下がりバラの新芽はスクスクと育ちました、肥料は播いて有りましたが育ちには追っ付かず下葉が綺麗に黄化し落ちています…

期待以上の雨が・・

wx 曇り後雨 昨日 明日午前中にグリーンキングを撒く事にしました。液肥による追肥では追いつかなくなった為です。 午後からは雨が降り始めこれで予定通りと喜んだのですが、強い雨が止まず夕方まで降りました。 なかなか思うようには成らないですね。

大事な葉が・・

wx 曇り 昨日今日と 台風一過 晴天とはいかず、時々小雨が降る日になりました。 昨日夕方にはやっと雨も上がり葉が少し乾いたので消毒をしました。 雨が降り気温が下がり、今まで静かだった黒点病が活動開始 数日で葉が落ち始めたからです。 今日見ると、薬…

台風が近づいて

今日の庭の様子です wx 雨 台風11号が接近、雨が降り続いています。 風対策に長く伸びた枝を折れ無い様に縛り、空中に吊ってある鉢を下に下ろしました。 今日夕方の様子を UP しました、被害が無い様にと願っています。 夕方になって、つり上げる様に固定…

雨が降る

wx 晴れ後にわか雨 今日も暑い日になりました。 夜になって時々ザァーっとにわか雨が降っています。夕方液肥を施したので流れてしまわないか心配です。 庭のバラは2番花をカットした所から芽が出始め、この暑さなので直ぐつぼみが出来ます。 出来る限りピン…

熱風が・・

午後の様子 午前の様子 午後の様子 wx 曇り時々晴れ 午前中は曇り空でしたがフェーン現象が起こり暑くなりました。 暑いので病気は進行しませんが本当に気の抜けない毎日です。 午後からは鉢植えのミニのつるバラを手入れしましたが、思った以上に手間がかか…