ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニの試練は続く

wx 曇り 32.2度 前回、24日の消毒は次の通りです。散布した消毒剤はフェニックス3000倍、テデオン1000倍、ベンレート2000倍、トリフミン3000倍、トップドレッシング、展着剤 40L を散布しました。 うどん粉病はえひめAI でほぼ治癒し、トリフミンで拡散防…

ダニの試練

wx 曇り 28.3度 6月上旬を過ぎてからダニが付き始めました、色々対策は取っていますが収束に向かいません。夕方潅水が終わってから新たな対策を取って見ました。 午後からはSaka と息子でER などの整枝整理を行い、かなりスッキリした庭になりました。この時…

バラは驚くに事欠かない

wx 雨降ったり止んだり 23.8度 最大瞬間風速 15.3m/s 朝方まで強い南風が吹きました。転倒する鉢は台座の入れてない鉢が1鉢だけでした。 紫陽花日和、 大きな枯れた赤松を切り倒した後に、役所にことわり紫陽花を植え育てています。福井市が推奨しているアナ…

南風が強い日

wx 曇り 27.5度 最大瞬間風速 14.5m/s 朝一番昨日収穫し車の中で一夜を過ごしたジャガイモを保存場所に運びました。 15:00 を過ぎてダニ対策にニームオイルの一種を散布する為、潅水を始めました。鉢植えのバラは強い風で水の吸い上げが酷く保水量の目安には…

午後から畑に居ました

wx 晴れ 27.8度 鹿沼土を購入したので、午後から物置に鹿沼土を運び込みました。 16時に帰り潅水を済ませ、ニームオイルの一種を散布しました。 車で2回運びました。 紅映梅の収穫、 2年越しで元に戻った梅の木。 落ち梅と茄子、胡瓜 アメリカシモツケ ”デ…

うどん粉病が目に付く

wx 晴れ 30.9度 朝早く、息子は6:30頃から消毒の用意を始め7:00から散布開始。2時間ほどで乾いたので薬害は起きませんでした。 スミチオン1000倍、アファーム1500倍、ベンレート2000倍、トリフミン3000倍、トップドレッシング、展着剤 40L を庭、ハウス、…

ミニバラは屋上へ、下草の手入れ

wx 雨のち晴れ 26.5度 午前中一杯、機械のメンテナンスをするのに時間が掛かりました。午後になると小雨が降り始めたので夕方の消毒は明日朝に変更、夕方の潅水をしなくて良いので、残っているミニバラを屋上へ移動、雛壇も盆栽置き場も撤去、その後息子は薄…

梅雨空が続く

wx 曇り一時雨 26.0度 今晩、雨の予報、夕方になって息子夫婦は掃除といたんだ花をカットしてくれました。明日は機械のメンテナンスが済めば楽になるので、早めに潅水を済ませ消毒を予定しています。 40年余り色んな出来事がありました。 今年も裏山の紫陽花…

バラと紫陽花

wx 雨 25.3度 1日雨が降ったり止んだりの梅雨空、家業に専念 夕方の潅水も無しです。 エデンローズ、ルーピングと紫陽花、 昨日の捨てた枝の量の多さと残っている枝の量 信じがたい整枝です。 今年も咲いてくれました。徒長枝が多いのが気になります、剪定が…

エデンローズの整枝

wx 曇り一時雨、晴れ 28.9度 午前中は南サイドガーデンの整枝と仕立て直し、Saka は裏庭のバラの整枝整理と廃棄をしました。午後はべンジャミンブリテンの鉢増しと休息。Saka は15時頃から始めた裏山のバラの整枝整理を済ませ16時半頃畑に出掛けました。16時…

梅雨空

wx 雨後曇り 24.5度 昨日今日とバラの事は何もしない珍しい2日間でした。 梅雨空のもとで咲くバラ、 CL カクテル 春に芽が吹いて以来、病気、生理現象と言われることで葉を落とす事なく、元気にシュートを出し、花も咲き、一面真っ赤に染まるとはなりません…

新苗の鉢増し終了

wx 晴れ 30.5度 鉢増しが完了したのは15時頃でした。昨日と同じ数で直ぐに潅水をして一息付くと16時になっていました。庭の鉢植えの潅水を済ますと17時過ぎ、2日続きで疲れたので上がりました。 春バラが終わってからの計画していた作業のメインが終わった…

新苗の鉢増し

wx 曇り一時晴れ 24.5度 午後から屋上で鉢増しを開始しました。40鉢を済ませると16時、灌水の時間となったので軽く撒いて終わりました。 2023 新苗の鉢増し 2023 新苗,F ジャルダン ドゥ フランス,S かおりかざり オリジナルソフト鉢土,オリジナルハード鉢土…

新苗に初花

wx 曇り後雨 25.2度 1日経って雨が降りますが、昨日の消毒はそこそこ浸透した感があり、効果は出ると確信しています。 屋上に上げた新苗が良く育ち初花を付けています。コレクションが復活する嬉しいです。 明日からSaka は山形県村山市へ講習に出掛け、我々…

大忙しの1日

wx 晴れ後曇り 26.5度 朝から私以外の3人でつるミニバラのカット、整枝、掃除をして家業に入りました。 Saka は16時近くまで庭のつるバラの整枝整理して、畑へ出掛けました。 家業を済ませた15時から灌水、16時30分から消毒を始め18時30分に終わりました。 …

これからの事

wx 曇り 25.6度 日に日に庭は花が無くなり緑になって来ました、春バラが終わった実感がします。 これから秋バラに向けての手入れに入ります。大事な事は如何なる理由でありバラの葉を落とさない事です。「ばらとながぐつ」では葉を落とさ無い1点に集中して夏…

お礼肥 その他を撒く

wx 晴れ 29.2度 オープンガーデンは終了した。時間がある時バラの作業が出来るので、夕方慌ただしく駆け回る事は無くゆっくりと物事が出来ます。 朝から花のカットと地面に落ちた花びらの掃除から始めます。Saka はミニつるバラの整枝を始めました。すっかり…

春のオープンガーデン最終日

wx 晴れ 春のオープンガーデンを無事終了する事が出来ました。 見学に来られた皆様ありがとうございました。 今年の春バラは 過去の経験の集大成と言える手入れで完璧に育ち、たくさんの素晴らしい美しい花を咲かせ、見学の方も驚いていました。 青天の下で…

北風が吹く爽やかな日

wx 晴れ 22.9度 見学の方はそれほど多くないので、南サイドとフロントガーデンのオルトラン撒きを済ませました。あと2種類の お礼施肥、活性剤と計3回鉢植えのバラ周りをします。 夕方、潅水をして終わりました。 フロントガーデン HT プリンセス シャルレ…

休息日

wx 雨 22.4度警戒レベル3警戒レベル3 昨夜から18:00までで190mmの雨が降っています。大雨警戒レベル3が福井市に出ました。 明日はテント、パラソルが乾いたら外します。 24時間雨が降り明日朝気温が下がり べと病が心配になります。これに備えて前回の消毒…

明日の大雨に備えて

wx 晴れ後雨 28.6度 最大瞬間風速13.8m/s 昨日の消毒の結果はコガネムシが他甲虫に効果有りでしたが、オルトランの効果が切れた証拠でもあります。今日は屋上と裏庭のバラその他に撒きました。庭も今日撒きたかったのですが、オープンガーデンが終わって大…