ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

明日の大雨に備えて

wx 晴れ後雨 28.6度 最大瞬間風速13.8m/s

昨日の消毒の結果はコガネムシが他甲虫に効果有りでしたが、オルトランの効果が切れた証拠でもあります。今日は屋上と裏庭のバラその他に撒きました。庭も今日撒きたかったのですが、オープンガーデンが終わって大掃除が済んでからになります。この時施肥とミネラル撒きも一緒にします。

今朝の手入れは明日の雨で落ちると思われる花のカットをしました。アンジェラ、ドルトムント、ローブリッター、群舞などです。例年は最終日にツアーの方が来られるたのでこのカットが出来ず虫、病気の温床になり後の作業が何倍も掛かりシンドイ思いをしました。

夕方は十分な潅水と雨対策を取って18時30分ごろ上がりました。

週末は県グリーンセンターでSaka の講習で盆景作りがあります。その用意で数日前からてんやわんや、ご苦労様です。

「今年は県外や遠方から来られる方が多いです。土日は庭やバラに関する質問には出来る限り応対をしますので声をかけて下さい。」明日は終日雨なのでオープンガーデンはお休みとなることでしょう。

カットを済ませたフロントガーデン

シュートに蕾が乗りました。

カットを済ませた南サイドガーデン、

ローブリッターは全てカット、見りそうな花はカット。ナエマが1輪きれいでした。

CL ピエール ドゥ ロンサール 夕方上の4輪はカット。

カットを済ませたミニバラ

カットを済ませた東サイドガーデン

Min CL 安曇野

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD HMsk バレリーナ

CL うらら,OLD R 群舞はカットしました。

カットを済ませたメインガーデン

CL アンジェラ、 Saka のカットと整枝済みの OLD R 群舞  曰く、「風通しが良くなったでしょう」最終日以後ならすごいですが、今日するとは。疲れました、残りは明後日になります。

オープンガーデンが終わると全てのバラのカットがあります。群舞のような姿になるバラが多くなり、今までとは違った趣になります、バラの庭の宿命です。

鉢植えのバラを手放していますので、お店のスタッフに尋ねてください。

切り花、アレンジメントの販売してます。ぜひご覧下さい。