ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 初雪

wx 雨あられが降ったりやんだり バラの友達と敦賀を通って美方までプチ旅行へ行って来た。 朝から冷たい雨降りだったので、庭仕事を気にせず遊びに行くことができた。 (もし晴れだったら絶好の庭仕事日和なので、みな遊びに行っている余裕はない!のだ。) ・・・が、朝は大忙しだった。 「お祝いにアレンジ花をプレゼントしたいんだけど・・・」 と昨夜家族が急に言い出したので、朝早く畑にバラをとりに出かけた。 昨夜からの雨で水はけ口に落ち葉が詰まり、畑全体が水つき状態に。 「ウワー大変だ」と水路をふさいでいる落ち葉を取り除くと、ゴーという音とともに一件落着。 咲いていたバラは、白いビルゴ・エンペラリースフェラ・イングリットバークマン・ウイスキーマック・メルヘンケニギンなど。 カクテルは冷たい北風に吹かれながらも、細い枝先に2~3輪の花を咲かせていた。 まるで明かりをともしているようで、雨の中でも見とれてしまうほど。とってもかわいい。 雨の中バラの花を切り1時間、ようやく3つのアレンジ花が完成した。写真が無いのが残念 >_<。 見頃の花ではないのがチョッと寂しいけれど・・・つぼみも入れるとそれなりのボリュームも出る。