ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 何はともかく接いでみました

アイスバーグは芽が充実して来ました

HTの接木

wx 雨 雨は降っていましたがやはり暖かな日です。 スタンダードの接木をして2週間程が経ちました。今のところアイスバーグは 元気で少し芽が充実して来ました。 今回はウィーピングスタンダードを作ろうと思い、太い台木ごと家の中に 入れました。 それらに庭で育てているシルクロードやのぞみを接いでみました。 台木の中の1番太いものに 7カ所も接木をしてみました。 こんな接木は見たことはありませんが、何はともかく接いでみました。 ナックルの所から野バラの芽が出てくると思いますが台芽が出たらそのつど 取れば良いかと思ってます。 今回年数の立った台木に接いでみて分かったこと 穂木を刺す場所の切り込みは皮の厚さを考慮に入れて少し内側に刃物を入れた方が 良いということでした。

ミニバラの芽接ぎ 3カ所

見たことのない接木 7カ所