ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

つぎ木をした苗はまだ家の中

wx 時雨 1日中雨あられが降る つぎ木をした苗はまだ家の中にありますが、寒いと伸びも足踏み状態になるようです。 7本つぎ木をした芽も徐々に動き出しました。中央の3本は活発です。周りの芽は伸びが良くありませんが 3本は巻いてあるテープを破ってやっと芽が飛び出して来ました。残りの1本は 頂芽は枯れましたが2、3番はまだグリーン色をしています。 7本も一度に伸びだしたら大変な事になると思っていましたが 伸びに差がある場合先に伸びだした枝に精気を取られて伸びなくなる様です。 一方スタンダードの台木に接いだアイスバーグ達の1本はとても成長が良くつぼみが付いたので、夏を過ぎるまでは花を見ずに枝を増やす事にしようと頂芽を摘み取りました。 この寒波が過ぎたら 他のつぎ木苗と一緒に野外デビューをさせようかと思っています。

スタンダードの台木に接いだアイスバーグ