ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 今年の7月はちょっと楽をしました

マダムサチ

ノービー

小さなつぼみは全部取りました

wx 晴れ 今日は朝から久しぶりのギラギラ太陽です。 久しぶりに鉢に水やりをして、庭のバラの咲きがらの始末、切り戻し、枯れた葉や落ちた花びらの始末、草取り等々、例年だと毎日がこんな忙しい朝なのに・・・と思いながら手入れをしました。 今年の7月は長い梅雨のおかげで水やりはしなくてよくちょっと楽をしました。 7月も下旬 そろそろ8月下旬の剪定に向けて整枝等の予備剪定をして行かなくてはと思ってバラの木を眺めました。 まずはつぼみのない枝で伸び悩んでいる枝(5~15㎝程の細い枝)の始末から始めようかな・・・と思っています。 お盆の頃までには庭も畑も予備剪定を終わらせる予定です。