ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 汗が目に入ってもガンバリました

wx うす曇り 朝はいつものようにバラの手入れ(鉢に水やりをして、庭のバラの咲きがらの始末、切り戻し、枯れた葉や落ちた花びらの始末、草取り等々)を終えてから、一念発起 アジサイの剪定をする事にしました。 ほとんどのアジサイは薄緑色、水色、ピンクが濃くなっていたり どの花も幻想的な色合いです。今年は雨が多かったので枯れている花はほとんどありません。 このまま楽しんでいたいのですが、来年も花付きを良くしたいと思うと8月中旬頃までの剪定が必要です。 汗が目に入ってもガンバリました。   が ブーン ブーン え! これって怒っている羽音だけど・・・。見回すとワー 何匹もいる。逃げよう・・・。 ソーッと見に行くとソフトボール位の大きさのスズメバチの巣がアジサイの株の中に発見、これはまずいヮ。 仕方なくスズメバチのテリトリーの外を剪定しました。 一昨年等は2つも在って大変でした。今年も先住者を追い出してから全て完了となりそうです。