ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 梅雨明け1番の仕事は・・

これ以上放っておけません

雑草を狙って「プー」と一吹き又一吹き

wx 晴れ 昨夜遅く雷とともに激しいにわか雨が降りやっと梅雨が明けたのだなーと実感しました。 朝から雲一つない晴天です。梅雨明け1番の仕事は・・何と言っても梅干しの土用干しです。暑い日差しの中 赤ぢそ色に染まった梅を干しました。 夕方からは除草剤やりです。バラや畑や果樹の回りに除草剤・・いやだなあ・・と思われる方もお出でだと思いますが、私は体力がなく草むしりを頑張ると腰が痛くなる始末なので除草剤に頼っています。 撒く除草剤はハービーと言い 薬が掛かった部分だけ枯れ 根までは枯れません。今年に入って2回目の除草剤散布です。普段の薬掛けと同じで晴天が2~3日続く時が効果があります。私の撒き方は一面に散布するのではなく、雑草を狙って「プー」と一吹き又一吹き 風に乗った薬がバラの葉や野菜等に掛からない様に気を付けながら撒きます。 今日のバラの写真(2007.8月01日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/