ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

また34度

wx 晴れのち夜に雨 毎日する事が多く、バラやアジサイにかかって要られません、剪定が間近で、アジサイは週明けにはしようと思います。 ここしばらく消毒をしていなかったのと、前回の殺虫剤がハダニやアザミウマに効く薬だったのでオオタバコガがつぼみに卵を産み付けふ化し始めました。 昨日は花を摘むのに時間がかかり消毒ができなかったので、今朝六時から消毒をしました。 天気予報はにわか雨が降る予想だったので夕方まではと、願っていました、何とか21時ごろまでは降り出さなかったのでホッとしています。 病気の方は今の所それほどひどくなく喜んでいます、特に例年だとカクテルが黒星病で葉を落としてしまうのですが、今年はそれがありません。 葉はMg障害が出た所に高温に晒されて葉が焼けこげ茶色になって落ちましたし、水不足でも黄色くなって落ちました、他に新梢が勢い良く伸びた時に下葉が黄色くなって落ちるなどがありましたが 病気には罹っていないので成績は良い方だと思います。