ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

素晴らしいバラでいっぱいです

落花生 4株収穫しました。

家に帰って葉の部分を切り落とし風を当てて陰干しにしました。

太秋と言う品種でとても甘い柿です。

wx 晴れのち曇り オープンガーデン 12日目 今日は夜半から雨の予報が出たので、午後3時頃から水やりをして、咲き終わった鉢を後ろに咲いている鉢を前にと並び替えをし、テント、パラソルで雨対策を取りました。 見学に来られた方が口を揃えて尋ねる事は「たくさんのバラをこの後どうするの、冬はどうするの」、最後に「短く切るのでしょう。」 先日書いたように、 『ばらとながぐつ』では冬に向けて カットはせず、葉を取り 枝を束ねる様に結束した状態で冬を越します。 剪定は春先1回のみです。 と、答えています。 午前中は畑に行って柿を6、70個取り、帰ってきれいに磨き仕分けをし、午後はSaka 一人で落花生を収穫して来ました。夜 葉を切り落とす作業をして終わりにしました。 生の落花生を茹でた品が食卓に上り、食べて見ると甘みがあり美味しい、皆が少し多めに食べましたが胸焼けもせずさっぱりしたものです。 ハウスのバラは見事な出来栄え、今年の秋は コンテストには一切出さず家に飾ってゆっくり楽しむ事にしています。

既に2回収穫しました。今日も収穫しましたが、まだ半分以上残っています。

CL カクテル,Min スイートチャリオット,Min スウィートマザー Saka が 「きれいだ、きれいだ」 と、とても喜んでいます。

HT ナギササン まだ咲き始め、6、7輪咲きます。

F キタイン

F コティヨン 次々と咲き花持ちが良いです。

F 花ぼんぼり 庭にも植えてありますが鉢植えの方が良いですね。

F ブルースター 遠目からでもよく目立ちます。

HT キャンディ アバランチェ

F トランペッター

S かおりかざり まだこんなに咲いています。

ミニバラ盆栽

ミニバラ 止め処なく咲いて来ます。

    ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング