ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

鉢植えのバラの整列が終わりました

Saka は剪定しさしのミニバラを切り始め2時頃で終わり畑の露地バラの剪定に出掛けました。

一旦 道路に出します。

洗浄の用意が出来ました。

wx 晴れ時々曇り 朝からSaka は残りのミニバラの剪定を始めました。 その傍らで剪定済みの鉢物を鉢の大きさで分けて一旦道路に並べ、 毎年恒例のコンクリートの汚れを高圧洗浄機を2台使いきれいに洗浄しました。 終わった時は丁度お昼になりました。 午後は鉢の大きさや育ち具合、品種、香りのあるもの、人気のあるものなどを吟味して、 そしてもちろん鉢の周りの汚れも拭き取り並べました。 最後はミニバラ の5段飾りをして「あぁ〜疲れた」の一言、夕方5時になっていました。 ここまでで「春バラ」に向けての一連の冬の作業は終わりました。 今後は見惚れるような花がたくさん咲く為の手入れに入ります。 明日元気があったら肥料を撒こうと思っています。

洗浄をしている間は鉢の周りの汚れを拭き取ります。

洗浄後

サイドの洗浄

景観を吟味して並べます。

クリスマスローズも雪も無く暖かな冬だったので大きく育ちました。

「春バラ」に向けての一連の作業が終わりホッとしています。 振り返って見ると暖かな冬でした。 仮剪定などもせずキッチリと休眠を取らせて、 春の暖かさで芽が動いてからSaka の閃き剪定となりました。 昨年は豪雪、今年は異常な暖冬であっても、バラの育ちにバタ付きは無く Sakaの頑固なまでの栽培信念には驚きを超えます。     ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。
薔薇(バラ)ランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村