ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

「エィヤァー」、出て来い新芽

Min CL 万灯火、Min CL ロイヤルエンブレム、CL ポールノエル、CLフランソワジュランビルを整枝したところです。

wx くもり 今日はお礼肥を撒きました。 先日紹介しました Min CL 群舞の整枝を見て驚かれた方も多いと思います、 今日、 Saka は Min CL 万灯火、Min CL ロイヤルエンブレム、CL ポールノエル、CLフランソワジュランビルを株元から1m 位で整枝しました。 明日も朝早くに何株か整枝して、福井ばら会の講習に出かけます。 「何故こんなに切り詰めるの?」と Saka に聞きました。 そろそろ新芽が出る頃になって来ました、肥料を撒いたので尚更良く出ます。 長く伸びる枝が出る品種は長く伸びた枝の先からも新芽を出します、 これでは手に負えなくなるので1m 位で整枝してその枝や株元から新芽が出て欲しいから「エィヤァー」と切るのです。 勿論、花が咲いている株は花が終わってから、次々と整枝します。 こんな調子ですから、日に日に庭は凄まじい変貌を遂げています。 ダニの発生が目立ってきました、小まめに5種類のダニ剤をローテーションして散布しています。
    ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング